blog

【政治経済学部】事業創造・承継論(大洋製器工業株式会社営業本部長・岡室様)が実施されました。

2017年06月20日

今回の事業創造・承継論は大洋製器工業株式会社営業本部長・岡室俊之先生をお招きしました。

株式会社大洋製器工業は、大阪を拠点に<吊る>・<固縛(とめ)る>・<運ぶ>為に必要なフック・シャックル・ワイヤロープなどを製造・販売しておられます。
その製品は建設現場や製造業の現場など様々な世界で使用されています。
<私たちに一番身近なものといえるのは、梅田の大型商業施設「HEP FIVE」でひときわ目を引く全長20メートルの真っ赤なクジラ。あの巨大オブジェを吊り下げているのは大洋製器工業の製品です!>

講義では、事業承継という立場から岡室先生が入社をされてから現在までをいくつかの変革期に分けて、その時代に応じた課題への挑戦やアナログからデジタルへの変換、ビジネスモデルの変化への対応などを多彩な実例をまじえてお話をくださいました。
また、SNSの活用や玉かけ作業(吊り荷をクレーンのフックに 「掛けたり」「外したり」する作業)従事者向け業務改善ブログ、玉掛け作業時に、どこでも簡単に多点吊り出来るための計算スマホアプリなど、ITを駆使しした独自の取り組みなどをご紹介くださいました。



戻る