blog

【政治経済学部】実学講座(NTT西日本様)が実施されました。

2017年09月27日

9月27日(水)、政治経済学部「キャリア研究Ⅰ」の第13回実学講座が実施されました。今回は後期最初の実学講座でした。西日本電信電話株式会社アライランス営業本部ビジネスデザイン部長猪倉稔正先生に「NTT西日本のチャレンジ~ICTによる社会課題解決」というテーマでご講義を賜りました。
講義では、NTTグループおよびNTT西日本の概要、インターネットの歴史とその中でのNTT西日本の取り組み、NTT西日本の将来戦略についてご説明いただきました。現在、NTT西日本が進めるスマート光タウンでは、インターネット技術で地域ごとの問題を解決することに取り組んでおり、その中の熊本での取り組み「住民参加型防災ハザードマップ」は内外から高い評価を得ていること、さらに未来に向けて様々な新しい分野・領域へのインターネット技術の活用を開拓していることなど貴重なお話をうかがうことができました。また、学生に向けて「「出会い」を大切にチャンスを見つけよう・夢を持とう・チャレンジしよう」という3つの提言を頂きました。
講義後の質疑応答においても学生からの質問に、丁寧にお答えいただきました。



戻る