blog

【政治経済学部】大和ハウス工業会長兼CEO樋口武雄先生による実学講座『先の先を読む経営~創業者・石橋信夫に学ぶ~』が行われました!

2018年01月18日

1月18日(木)に政治経済学部「キャリア研究Ⅰ」の第25回実学講座が実施されました。
今回は、大和ハウス工業株式会社代表取締役会長兼CEO樋口武雄先生にご講義を賜りました。
テーマは「先の先を読む経営~創業者・石橋信夫に学ぶ~」です。
講義では、冒頭で映像「大和ハウス工業60年の軌跡」を通じて、現在に至る大和ハウス工業の歴史をご紹介くださりました。つづいて、樋口先生の半生と大和ハウス工業の歩み、創業者石橋信夫の姿と、その教え・夢、社会の変化と事業展開との関係などについてお話くださいました。
こうした講義を通じて、信念を持つことの大切さ、努力することに含まれる可能性、人との出会い・互助の重要性、時代の流れを押さえ現状分析をしっかり行い、世の中の変化のちょっと先を読むこと—“知恵は現場にある”・“何故という疑問を持って世の中を見る”-の必要性、実践-思考・学問の応用・活用こそが意味をもつことについてご教示くださいました。

講義後の質疑応答においても学生からの質問に、丁寧にお答えいただきました。



戻る